ビューティフル~沖縄の花々 No.51 「ゴールデンシャワー」

画像


わ~ッ、降り注ぐよう~。木の真下に立ちすくみ、何故か口をあんぐり開けてしまう私・・・。

日差しを受けて黄金の様に降り注いで見える様子から名づけられた「ゴールデンシャワー」。

このたわわに花の咲いたゴールデンシャワーは、何処にあるのでしょうか?

画像


モノレール「美栄橋駅」の昇り階段口側に、ゴージャスに咲き誇っています。

今朝、東京のエージェントさんと意見交換会が「牧志駅」近くのホテルロビーであったのに、わざわざ一駅間先の「美栄橋駅」付近に駐車したのも、帰りに撮影を楽しみたかったから・・・♪

美しい花々の為なら、何処までもテクテク歩く私です。

画像


ゴールデンシャワー (和名:ナンバンサイカチ)

マメ科ナンバンサイカチ属

原産地:インド

開花期:5月~8月

英語名:Golden Shower

花言葉:「印象的な瞳」「可憐」

タイの国花でもあり、タイ語名は「ラーチャブルック」で「植物の王様」という意味だそうです。

太陽が降り注ぐ微笑みの国、タイにふさわしい花ですね。

画像


南国おきなわの青空にもピッタリのゴールデンシャワー。

高木からこぼれる様に降り注ぐ姿に見惚れてデジカメを向ける通行人の方達からも「綺麗ですね~」と笑顔がこぼれる。

台風2号、5号で一気に花が散ってしまった街角に明るさ、華やかさ、笑顔を運んでくれたゴールデンシャワーに感謝ですね!


発表

私達、沖縄通訳案内士会(OIGA)のホームページが終に完成!

どうぞ皆さん、チェックしてみて下さいね!

通訳ガイドをお探しならOIGAへ是非お問い合わせを、よろしく
お願いします!

www.oiga.jpn.com (OIGAホームページ)


那覇まちま~い

今、那覇まちま~いファンが続々誕生!
那覇まちま~いガイドもしています。皆様の参加をお待ちしていまーす♪

http://www.naha-machima-i.com/(那覇まちま~いホームページ)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年07月05日 00:02
ゴールデンシャワーっていうんですね。
旭橋駅の所でも見かけましたよ。
キレイな花だなぁと思ってました♪
2011年07月05日 08:30
旭橋駅のゴールデンシャワーを見られたのですね。そこも噂によく聞きます。私も今度通る時にチェックしておかなきゃ!

この記事へのトラックバック