ビューティフル~沖縄の花々No.49 「泰山木」@福州園(那覇まちま~いコース)

画像


このミルキーホワイトの花弁、素敵だと思いませんか?

この大きな花弁、大きな葉はどんな木になっているのでしょう?

画像


こんな高木の枝先に花を咲かせるのです。

大型の木、花弁、葉、各パーツが大きい「泰山木」

原産地:北米中南部

開花期:5~7月

モクレン科モクレン属

英語名:"Southern magnolia"(サザン・マグノリア)

花言葉:「前途洋々」「威厳」「壮麗」「高貴」「崇高」「自然 の愛情」

昔、ジュリア・ロバーツが「プリティ・ウーマン」でブレイクする前の映画

・・・・「マグノリアの花たち」

6人の女性達をめぐる、心温めるヒューマンドラマ。私の大好きな映画の一つ。

原題:"Steel Magnolias"
「鋼の様に強い(精神力を持った)女達」といった感じでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=J3KPolyuMnU (「マグノリアの花たち」の予告編)

この映画を見ていると女性達のたくましさ、明るさに微笑んでしまいます。

昨日、大好きだったガイドの先輩の告別式に参列しました。

先輩もマグノリアの花の様に、凛とした高貴さだけでなく、お茶目な可愛らしさも持たれていてとてもバランスのとれた素敵な女性でした。

御子息、御令嬢様への愛情が感じられるエピソードが次から次へと頭を過ぎります。

先輩、美しい花畑の中で安らかに眠られて下さい。

ご冥福をお祈りします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

おかやん
2011年07月02日 20:48
約一ヶ月ぶりの更新ですね・・・毎日拝見していましたが、更新無かったのでお忙しいのかなぁと思って更新を待っていましたよっ。お帰りなさい!

ガイドの先輩の方が他界されたとの事、ご冥福をお祈り致します・・・おかやん(50歳)は既に両親が他界しています・・・人間ってそれぞれに寿命というモンが有って、それぞれに現世での役目が有るんだと思います、愛妻(おかやん同様に両親が他界)とも話していますが、早くに役目(今生の苦)を終えて解き放たれて良かったと考えるようにしています。 スミマセン勝手に思い込みのコメントになってしまいました。 
2011年07月02日 21:59
おかやんさん、毎日チェックされて下さっていたとの事、嬉しいです!仕事が色々と重なりバタバタしていて、mixiで「ブログ書きた~い!」とよくつぶやいていました(笑)。とても誠意あるコメントを有難うございます。まだ50歳という年齢で両親とも他界されているとの事、私は本当に恵まれていると感謝しております。娘に先立たれた御母堂様の姿を拝見して、両親を大切にしなきゃと、この度の事でつくづく思いました。おかやんさん、今後共どうぞ宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック