ビューティフル~沖縄の花々!Part 1

亜熱帯の島、沖縄の花々はいつ見ても美しいですが、情熱の花々は夏に一層生き生きと私の目には映ります。
それで最近、ついつい見惚れて写真を撮ってしまいます。

先日、ガイドの下見に「平和祈念公園」「おきなわワールド」で私の目を奪ったのは・・・ハイビスカス!

画像


原産地:熱帯から亜熱帯地域 科名:アオイ科 
一年中咲き乱れて、観光客の方達を明るく華やかにお迎えします!

画像


名前の由来は、エジプトの美を司る女神「ヒビス」の名前にちなんで付けられたそうです。
それで「ヒビスの様な美しい花」という意味だそうな。
この花のエキスから作ったハイビスカスティーを、あのクレオパトラも愛されたと言われていますね。

花言葉は、「上品な美しさ、信頼、繊細な美、新しい恋」

画像


この美しさからすれば、花言葉の意味も納得!!
女性の髪(耳にかける)に飾れば、全ての女性を美しく見せる程のパワーを持った花ですよね。

ハワイの州花でもあり、マレーシアの国花でもあります。

うん?どなたですか?「沖縄の県花でもあるのですよね?」って仰っている方は?
実は違うのですよ~、これが~。
沖縄の県花はこちら
↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B4

「でいごの花が咲き~」の出だしで始まるTHE BOOMの「島歌」でもお馴染みですね。
英語名は、Indian Coral Bean

ちなみに花言葉は、「夢」!
3月~5月に開花して若夏の到来を告げる花なのです。
この時期、旅行で来られる方、若夏の青空に映えるデイゴの鮮やかさを見逃さないで下さいね。
でいごは、沖縄の三大名花の一つなのです。残り二つは何の花でしょう?
それは、また明日お伝えします!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 春の到来!Spring Has Come!

    Excerpt: 午前中に首里城のイベントに参加した帰り道、美しい花々に目を奪われました。 Weblog: 沖縄通訳ガイド:Step in Okinawa racked: 2016-03-26 22:59